キルトカフェホームお茶にしませんかパッチワーク

No. 016 ダブルナインパッチのセッティング

今回は、ダブルナインパッチのセッティングをいくつかご紹介してみたいと思います。ナインパッチは、みなさまもご存じのとおり、正方形のピースを縦横3つずつならべたブロックのことをいいます。このブロックをさらに縦横3つずつ組み合わせたブロックが、ダブルナインパッチです。キルトのサイズが大きくなればなるほど、ブロックの組み合わせや配色によるつながりなど、いろいろデザインすることができます。
実際につくってためしてみたいところですが、全部つくってみるわけにもいきません。そこでパソコンを使ってデザインしてみました。【ためしてみました】のコーナーで、ご紹介しています。よろしければ、みなさまもA4サイズの用紙にプリントアウトをしてご利用ください。色えんぴつを使って、いろいろな配色をためしてみましょう。
ダブルナインパッチのセッティングその1
ダブルナインパッチのセッティングその2
ダブルナインパッチのセッティングその3
ダブルナインパッチのセッティングその4
ダブルナインパッチのセッティングその5
パソコンといえば、キルトのデザインができるソフトがいくつかあるようです。私は使ったことがないのでよくわかりませんが、雑誌の紹介記事やホームページなどを見てみると、いろいろなことができてなんだかおもしろそうです。すでに使っている方もいらっしゃるかと思います。今回のように、セッティングや配色などのサンプルをつくる時などに、おおいに役立ちそうです。 ファイルのやりとりも簡単にできるみたいです。ファイルの大きさがどのくらいになるかわかりませんが、インターネットからファイルをダウンロードするなんていうのもおもしろいかもしれません。

ご存じですか? 画像を加工できるソフトをお持ちの方は、セッティングの画像をダウンロードして、自分のパソコンの画面上で色をつけることができます。ダウンロードした画像は、モードがインデックスカラーになっているので、RGBカラーに変更します。あとは色を選択して塗りつぶすだけです。ちょっとワザが必要ですが、レイヤー機能を使っていろいろな組み合わせをためしてみることもできます。ちなみに私はPhoto Shopを使っていますが、ゲーム感覚でなかなかおもしろいです。

1999年08月09日

キルトカフェ パッチワークキルトにまつわるコラムです。
キルトカフェは2005年3月1日にオープンしました。