キルトカフェホームお茶にしませんか生活・雑貨

No. 029 シンブルコレクション♪

去年の3月19日の「お茶にしませんか」のコーナーで、ご紹介したコレクションシンブルですが、その後仲間がふえたので、今回は続編としてコレクションシンブルをご紹介してみたいと思います。
写真のシンブルがそれです。去年の秋、雑誌「キルトジャパン」のメールオーダーで購入したものです。 白磁のリモージュ焼で、フランス製です。1つ1,600円でした。絵柄はおそらくプリントされたものだと思います。5個で1セットというわけではありませんでしたが、どうせならと思いきって全部購入しました。左から「バイオレットローズ」「ストロベリー」「チェリー」「アプリコット」「ブルーローズ」です。もちろん、使わずに飾ってあります。
thimble1115
これらコレクションシンブルの素材はいろいろありますが、私はこのような陶磁器が好きです。ガラス製のシンブルも気になりますが、未だにお目にかかったことがありません。まだまだコレクションしていると言うにはほど遠いですが、これでやっと、あわせて10個になりました。はたして今年はいくつゲットできるでしょうか。

シンブルをコレクションしている方、いらっしゃいますか?

2000年01月19日

キルトカフェ 生活・雑貨にまつわるコラムです。
キルトカフェは2005年3月1日にオープンしました。