キルトカフェホームお茶にしませんかハワイアンキルト

No. 073 ハワイアンキルトの作り方

「つくってみましょう」のコーナーを久々に更新しました。「ハワイアンキルトの作り方」を追加しました。ハワイアンキルトは、アップリケとキルティングのみです。用意する布も2種類。糸は色にあわせて、アップリケ用とキルティング用の糸をそれぞれ用意します。
ハイビスカスのハワイアンキルトのクッションカバー
アップリケは、たてまつりでまつっていきます。曲線の部分はあくまでもなめらかに、とがった部分はきっちりと角をだします。とにかく、細かく細かくまつっていきます。前回の「お茶にしませんか」でもご紹介しましたが、針先をうまく使うことと、ツメでくせをつけることなどなど、工夫します。

モチーフのまわりのエコーキルトは、波紋が広がるように、自然なラインで幾重にもキルティングします。

みなさま、8日から13日まで、ハワイへ行ってきます。今から更新をして、成田に向かいます。帰国後のリポートをお楽しみに。それでは、行ってきます。(^_^)

2001年08月09日

キルトカフェ ハワイアンキルトにまつわるコラムです。
キルトカフェは2005年3月1日にオープンしました。