キルトカフェホームお茶にしませんか旅行・テーマパーク

No. 102 いよいよ始まるワールドカップ!

いよいよ、2002 FIFA ワールドカップが開幕します。ワールドカップの歴史は古く、1930年、南米のウルグアイで第1回大会が開催され、今回で17回目を数えます。4年に一回、夏のオリンピックの2年後に開催されます。アジアで初の開催、しかも日韓共催ということもあって、やはり気になります。

前回のフランス大会で、念願の初出場をはたした日本代表ですが、残念ながら勝ち星をあげることはできませんでした。しかも相手側のネットをゆらした得点は、わずかのワンゴールのみです。

日韓共催サッカーワールドカップ
開催国が決勝トーナメントへ進めなかったことは、いまだかつてありません。はたして韓国と日本は、決勝トーナメントへ進むことができるのでしょうか?

ちなみに、日本代表の1次リーグの日程は

6月4日、埼玉で行われる対ベルギー戦。
6月9日、横浜で行われる対ロシア戦。
6月14日、大阪で行われる対チュニジア戦。

ぜひとも決勝トーナメントへ進んで欲しい!です。


ところで、国旗が大好きな私としては、どうしても気になってしまうのが各国代表のユニフォームです。やはり国旗をイメージした配色が多いようです。しかし、日本代表のユニフォームは、なぜか赤白ではなく「青」です。「ジャパンブルー」と呼ばれるこの青は、日本の伝統色「藍色」をイメージしているそうです。

左胸にあるシンボルマークは「カラス」です。都会では、何かと悪者にされているカラスですが、ここはひとつ、勝利の女神を運んできてもらいたいところ?です。(笑い)

2002年05月29日

キルトカフェ 旅行・テーマパークにまつわるコラムです。
キルトカフェは2005年3月1日にオープンしました。