キルトカフェホームお茶にしませんかかぎ針編み

No. 138 クリスマス!かぎ針編みのポットホルダー

クリスマスバージョンのポットホルダーが編みあがりました。「かぎ針で編むポットホルダー」です。本を参考にしながら今まで編んできましたが、ついに、自分で編み図をおこしてしまいました。納得のいくまで何度も「編んではほどいて」を繰り返し、形にすることができました。使い勝手を考慮して、厚みをだすように編み目も工夫してみました。
かぎ針編みのポットホルダー
丸いポットホルダーは、花びらが20枚。中心の円の部分を大きくしてみました。ドレスデンプレートをイメージしながらデザインしてみました。四角いポットホルダーは、中央に花のモチーフをつけて、四隅に葉をつけました。裏側は、厚みをだすために長編みで編んでいます。今回は、クリスマスバージョンなので、赤と緑と白の配色で編みましたが、もっとカラフルにしたり逆に、白と黒のモノトーンにしても楽しめそうです。このまま普通のレース糸で編めば、クリスマスツリーのオーナメントにもなります。靴下やツリー、星の形をデザインしてもイイですネ。

さて、今年も残すところあと3週間ほどになりました。クリスマスの準備をしながらそろそろお正月の準備も・・・と、ますます忙しくなるばかりですネ。みなさま、体調にはくれぐれもお気をつけくださいませ。(^_^)

2005年12月09日

キルトカフェ かぎ針編みにまつわるコラムです。
キルトカフェは2005年3月1日にオープンしました。