ところでみなさま、Victoria Hoffmanさんをご存知ですか?Victoria Hoffmanさんは、アンティークキルトの研究家としてとても有名な方です。実は、このフランネルの国旗をゲットしたお店は、そのVictoria Hoffmanさんのアンティークキルトショップでした。
小さなものから大きなものまで、たくさんのアンティークキルトやキルトトップがところせましと並んでいました。フィードサックはもちろん、ダブルピンクや西洋茜の茶系の布、昔のアメリカの田舎の風景がプリントされたカーテンなどなど。
私が何枚もある国旗のおまけを並べながらどれにしようか迷っている時、ちょうどお店にいらしたVictoria Hoffmanさんが、ある1枚のキルトトップを棚から取り出して、広げて見せてくれました。それは「フランネルの国旗と同じ素材の花柄の生地とつなぎ合わせて作ったTobacco Flannels Quilt Top」でした。見た瞬間「あっ、いいナ!」と思いました。
すでに前回でご紹介したとおり、フィードサックをゲットした後だったので、その時は後ろ髪をひかれる思いであきらめました。しかし、どうしても忘れられません。後日再びお店に足を運んでみました。なくなっていればあきらめがつきます。ところが、まるで私が再びくるのを待っていたかのように?そのキルトトップはまだそこにあったのです。これもなにかの縁です。迷いに迷って、とうとうゲットしてしまいました。
年代は1900年〜1914年。Massachusettsで作られたようです。状態はMint Conditionです。大きさはベッドカバーサイズで、およそ縦228cm×横162cmです。国旗のおまけが39枚、使われています。あまりに写真がボケボケでよくわからないかと思いますが、これが全体のイメージです。
|