キルトカフェホームお茶にしませんかその他

No. 028 2000年をむかえて

あけましておめでとうございます。 「Y2K」「Y2K」と、なにかと騒がれていた2000年の年明けでしたが、みなさま、何事もなく新しい年を無事にむかえることができましたでしょうか?今回は、新年の第1回めということで、月並みではありますが、今年の抱負をお話ししてみようかと思います。

その前に、2000年問題とくれば、私の最大の心配はやはりパソコンでした。大丈夫とは思いつつも、何が起こるか分かりません。ファイルを整理しながら、バックアップ。「キルトクラブ」のホームページも、あらためて見直してみることにしました。更新の時には何度もチェックしたつもりなのに、誤字、脱字がまだまだありました。見つけるたびに、冷や汗がでてしまいます。リンク先も表示されなかったり、ちがう画像が入っていたり・・・。

そこで再度チェックをしながら、ついでにちょっとリニューアルしてみました。 画面を縦2つに分けて表示させるフレームという機能を使ってみました。左側のフレームには、常にメニューが表示されるようにしました。きちんと表示されるか、ちょっぴり不安です。表示される時間が以前より多少かかってしまうかとは思いますが、みなさまいかがでしょうか?

ところでみなさま、ブラウザは何を使っていますか? やはり、NN(Netscape Navigator)か、IE(Internet Explorer)のどちらかでしょうか。 ちなみに私は、今現在nnの3.0をメインに使っています。4.5にバージョンアップしてみましたが、OSのバージョンとの相性があわないためか、すぐフリーズしてしまうのであきらめました。最近では、3.0のバージョンでは見ることのできないホームページもふえてきてしまいました。 ieの方は今現在4.5です。はたして最新バージョンはいくつなのかわからなくなるくらい、めまぐるしくバージョンアップが続くので、これも困りものです。

年末年始にかけて、各方面からたくさんのグリーティングカードをいただきました。 音楽が流れてきたり可愛い絵が動いたりと、もらうと結構うれしいものですよね。さっそくクリックして見てみようと思いきや、中には「見るために必要なプラグインが入っていません」のメッセージがでてきたりします。ダウンロードしてインストールしようと思いきや、今度は冷たく「現在のOSのバージョンではインストールすることができません」のメッセージです。おそれていた状況が、ついにやってきました。う〜ん!そろそろ考えなくては・・・。

この2つのバージョンで、動作確認は何度も繰り返し行ったつもりですが、リンクが切れていたり画像が表示されないなどの不備がありましたら、お手数ではありますが、お知らせいただけるとありがたいです。

さて、「キルトクラブ」としての今年の抱負ですが、やはり各コーナーをもっともっと充実させていきたいと思います。「いかがでしょうか」のコーナーでは、最近は新作の追加もなくさみしいかぎりですが、マイペースで作っていきたいと思います。「つくってみましょう」のコーナーも同じく、更新する回数が減ってきてしまいました。こちらは、ちょっと反省。今年はがんばりたいと思います。と言っておきながら、今回はお休みです。ゴメンなさい。「お茶にしませんか」のコーナーは、今以上に「読んで楽しい!」ものにしたいと思います。みなさまからのメッセージをいただくと、はげみになります。今年もよろしくお願いしますね。「リンクdeリンク」のコーナーは、最初からほとんど更新していないことに気がつきました。もっとネットサーフィンをしなければ・・・。

新コーナー「あつめてみました」ですが、「ただいま準備中です!」のまま、いつになったらオープンするのか、お叱りの声が聞こえてきそうです。完成してから、追加すればよかったとこちらはちょっと後悔。企画の段階で公開してしまう私の悪いクセです。でも期待してくださいね。企画倒れにならないように、がんばりたいと思います。

企画倒れといえば、まだまだありました。いままでの「お茶にしませんか」を読んでみると、ああしたい!こうしたい!と企画はしていますが、おたのしみに!と期待をもたせながら、それっきりになっているのが結構あります。サウンドを取り入れるというのもしかり、動くアニメーションを取り入れるというのもしかりです。新しいものを見ると、つい取り入れたくなる、これも私の悪いクセです。でも冷静になって考えてみると、なくてもいいかなっという結論にいきついてしまいました。でも「中身が大事!」はあたりまえですが、「見ても聞いても楽しい!」もすてきれません。

最大の企画倒れは、Part2でした。意気揚々と立ち上げた「キルトクラブのもうひとつのホームページ」ですが、こちらはただいま開店休業状態です。しかし、倒れてもただでは起きない?ところが私のよいところでもあります。こりずに、今年もまだまだありますよ。期待してくださいね。可能性が広がるというのがインターネットのいいところであります。

キルトクラブのメッセージボード「おしゃべり広場」ですが、おかげさまでみなさまのメッセージでにぎやかになってきて、うれしいかぎりです。メールもたくさんいただきありがとうございます。いただいたメールは、すぐリプライするように心がけていますが、なにせもともと筆無精の私?です。忘れたころに返事がきたという方もいらっしゃるかと思います。特にメッセージボードは、ソク返事をしないと間がぬけてしまいます。タイミングを失うとそのままになってしまったりと、こちらはすごく反省。今年は去年以上に「すぐリプライ」を心がけていきたいと思います。

私的には、やはりベッドカバーサイズのキルトを作りたいです。こちらは1年に1枚のペースで出来上がれば、いいかなっと思っています。Double Nine Patchのベッドカバーですが、なんとかキルティングもすすみ、だんだんキルトらしくなってきました。イマイチ針目がそろわないと思いながらも、フェザーのお花がひとつ、またひとつ出来上がるたびに「絶対に完成させるぞお!」と気合がはいります。

今年の抱負からはちょっとはずれますが、最後にもうひとつ。題して「2006年への道」です。単にパスポートの期限が2006年までなのに気がついたので、なんとかそれまでに今一度、海外へ行きたいという、はかない願いです。行き先はもちろんアメリカです。本土では美術館めぐりをしてキルトをあきるほど見てきたいです。ついでに?ハワイによって、こちらもあきるほどハワイアンキルトを見てきたいです。ハワイアンキルトには、植物のパターンが多く使われていますが、その使われている植物を実際に見て、デジカメにおさめてきたいです。きっと日本に帰ってくるのを忘れてしまうかも?こちらは企画倒れにならないようにしたいものです。

今年もみなさまにとって、素晴らしい一年になりますように!そして今年もキルトクラブをよろしくお願いします。

2000年01月09日

キルトカフェ つづいて次のコラムもどうぞ。
キルトカフェは2005年3月1日にオープンしました。