キルトカフェホームお茶にしませんかハワイアンキルト

No. 100 ククイのハワイアンキルト

新作のハワイアンキルトが一枚出来上がりました。モチーフは、大好きなシャロン・バライさんデザイン「Hawaiian Style Quilting」の中のひとつ「ククイのハワイアンキルト」です。サイズは50cm×50cmです。
ククイのハワイアンキルト
前作のオリエンタルなハワイアンキルトもシャロン・バライさんデザイン「Hawaiian Style Quilting」の中からモチーフを選びました。シャロン・バライさんは、今、私が一番大好きなハワイアンキルトのデザイナーです。この本には、合計12枚のモチーフのパターンが載っています。どのモチーフもやわらかな曲線が特徴です。

白地のエコーキルティングが気に入ってます。私の場合、エコーキルティングのラインの下書きはしません。直接キルティングしていきます。心がけているのは「すべてが曲線」です。とがった部分がなく、角はすべて丸くカーブしていくように心がけています。

もうすでに、残りの11枚のモチーフもカットしてあります。配色は、白地にそれぞれの色のムラ染を合わせました。出来上がり次第、次々とアップしていきますので、どうぞお楽しみに。

2002年05月09日

キルトカフェ ハワイアンキルトにまつわるコラムです。
キルトカフェは2005年3月1日にオープンしました。