キルトカフェホームお茶にしませんか展示会リポート

No. 147 黒羽志寿子の気まぐれログキャビンの藍染めバッグ

7月5日(水)のNHKのおしゃれ工房は「黒羽志寿子さんの気まぐれログキャビンの藍染めバッグ」でした。黒羽志寿子さんは藍染めの布を使ったキルトを数多く発表しています。
今回は、ログキャビンといってもハギレの幅や長さを自由に決めて形をくずしています。ピーシングは手縫いではなくミシンを使います。最後はバッグに仕立てますが、キルティングはありません。

さて、作り方です。まず、トレーシングペーパーにえんぴつで製図を書き、その上にハギレをおき、紙ごとミシンで縫いきります。縫い終えたらハギレを倒します。そしてまたその上にハギレをおいてミシンで縫うを繰り返します。できあがったら、紙を丁寧に破いていきます。

この方法を「ペーパーピーシング」といいます。布にしるしをつける手間が省け、小さなハギレを自由に縫い合わせることができるのが特徴です。あらかじめトレーシングペーパーに縫い合わせる順番に番号を書いておくと、迷うことなく失敗もありません。小さなハギレがたくさんたまってしまったら、ミシンでペーパーピーシングを楽しんでみるのもいいですネ。

2006年07月06日

キルトカフェ 展示会のリポートです。
キルトカフェは2005年3月1日にオープンしました。