午後3時から始まる小野ふみえさんのトークショーにそなえて、30分前に3塁側スタンドに設置された特設ステージへ。すでにたくさんの人が席についていて、お弁当を食べたり、キルトマーケットでゲットした品を広げたりしながらくつろいでいました。
小野ふみえさんはアメリカ在住で国内のキルトコンクールの審査員はもちろん、数多くのアンティークキルトをコレクションしてます。ちなみに去年は小野ふみえさんのキルトコレクションの展示とギャラリートークがありました。去年のリポート「No. 157「東京国際キルトフェスティバル〜布と針と糸の祭典2007」を見て」もあわせてどうぞ。
さて、トークショーのテーマは「世界にはばたくキルトづくりを!」。前半は、海外の大きなキルトコンテストで日本人が作ったキルトが賞をとるようになってきたこと、日本人の手先の器用さをいかした細かさ、正確さにくわえて日本人ならではの色の組み合わせ方がやっと欧米で評価されるようなってきたこと、近い将来ジャパニーズキルトというカテゴリーができてコレクターが買い求める時代がやってくることなどなど、熱く語ってくださいました。
後半は、アメリカで好まれるキルト、アメリカのキルトの特徴や傾向、アメリカの家庭でのキルトの飾り方などなど、ご自身が撮影した写真などを紹介しながら語ってくださいました。ほかにもキルトのオークションの話しなど、さすがアメリカ在住ならではの内容でした。
|